旅行・キャンプ

7月の実績報告![ブログ収益UP!本業頑張っちゃった1ヶ月]

こんにちばんは!
ちょっこです!

はやいですねー!もう8月!🍉🌻
びっくりびっくり!

 

わたし達の7月は色んな事に取り組んだ1ヶ月になりました❤︎

 

実績報告って日記みたいって思ってたけど
WEBデザイナー、マーケター、エンジニアをこれから目指そうと思っている方が、この実績報告シリーズを読んで、少しでもキャリアプランが描けたら嬉しいです!

 

7月の実績を読む前に、6月までの実績についても別の記事で書いていますので、ぜひご覧ください!

👇   👇   👇   👇

【初月報告】8記事でアドセンス合格!ブログで稼ぐための始め方大公開!

続きを見る

 

それではさっそく!スタート!

 

今月の収益

 

まずは結果報告から✌︎

 

【プラス】
□ ブログ収益   2,491円
□ HP制作    80,000円
□ 物販                    13,245円

【マイナス】
◼︎こちょすの独自ドメイン 275円

 

今月は 95,281円の大幅黒字!


やったーーーー!

初期投資が終わって、マイナス出費が少なくなってきたことも大きいですね。

 

しかもブログでしっかり稼げてきてます!
先月はアドセンスの「35円」だけだったので
かなりの前進です!!!

 

 

気になるブログ収益の内訳はこちら💁‍♀️

▼ A8 : 2,486円 

 

▼Googleアドセンス : 5円 

アフィリエイトが伸びましたね!

今月は執筆記事数が少なかったのですが
ただ記事を量産するだけじゃなくて
ブログ構造を意識して、

  • 各記事ごとの繋がりを意識
  • 集客記事と収益記事を管理
  • 記事のリバイス

この3つを集中的に行った結果だと思います!

 

 

ブログ活動について

 

今月のブログ活動を報告します!

  • 新たに執筆した記事 9つ
  • 修正した過去の記事 10つ

 

新たに執筆した記事は9記事です!
少なすぎない、、??と思いましたか?

実は6月末までのブログ記事全体を分析したところ

■全体 12記事
 ー 単独記事 5つ
 ー 関連記事 7つ

という結果でした。
何が言いたいかというと、

「内部リンクで記事同士を連携しづらい、単発の記事が約半分」

というブログ構造だったのです!!!

 

いちおう本業でマーケターをしているわたし(笑)
お客様のHPは分析できても、自分のサイトができてないならマーケターやめちまえ!!!
ということで、今月はブログ構造の修正に舵を切ったわけです。

 

上記の分析は「集客」を目的とした構造把握
でもせっかくブログやるなら収益も伸ばしていきたいですよね!

ということで、先の分析に加えて以下「収益」を目的とした分析も行いました!

集客記事 10
収益記事 2 (1記事につきリンク1)

 

数字だけ見るといい比率じゃない?と思ったのですが、問題は2つ

  1. 集客記事のカテゴリーが収益記事に繋がっていない
  2. 収益記事のリンクの貼り方がヘタ

つまり、

集客できても収益記事に繋ぐことができずに離脱してしまったり
収益記事に来てもらっても、買ってみたいと思えるリンクの貼り方ができていなかったのです。

 

ブログ始めたての時はとにかく記事を量産することを意識していましたが、

これからは分析とリバイスも同時に行いながら、質の高いブログにしていきたいと思います!

 

本業について

 

見出しにも書いた通り、7月は本業が圧倒的に忙しく
会社員と副業の両立の難しさを痛感した1ヶ月でした。

 

【こちょす】

こちょすさんはリーダーを担当しているプロジェクトのリリースを間近に控え

  • 休日出社 3回
  • 夜間作業 6回(13時〜3時の作業です)
  • 残業時間 69時間(9時〜18:30が定時です、、笑)

というハードワークな日々を過ごされておりました。

 

わたしだったら絶対イヤです(笑)

システムエンジニアのお仕事って、関係ない業種だとあんまり実感することがないですが、

みんながシステムをOFFにしている間に作業したり、業務終了時間ぎりぎりにバグが発見されると即日修正したりしないといけなくて、本当に大変なお仕事だと思います。

 

そんな中、レアな休日にブログを書いたりコーディングしたり
隙間時間にトレーニングをしている姿
とても尊敬します!!!

【レオナ】

わたしは一体どうだったんだ、というと
申し訳ないけれどこちょすさんほどではないです(笑)

業務時間での比較が難しいので、業務内容を記載しておきます!

 

  • 新しい商品HP制作のプロジェクトにジョイン
  • 担当しているECサイトのデザイン更新
  • 交通広告の動画に関する契約書制作
  • 買取契約の追加覚書の作成

 

大きな業務を4つあげるとこんな感じです。

法学部出身ということで、なぜか契約書の作成や更新を任されることが多く(契約書の作成方法なんで大学で勉強してません!笑)

今月は2本あったので、色々法律を調べたりと1からの作業が多くて大変でした。

また、新しいプロジェクトにマーケター&デザイナーとして参加させてもらっているので、勉強することが多く、忙しい反面、成長が感じられてすごくたのしいです!

 

本業はこんな感じの1ヶ月でした!

 

副業について

 

 

さて!つぎは気になる副業について!

今月は7月頭にもらったHP制作案件を1つ納品完了しました!

 

受注した案件の詳細は以下です!

■  個人ポートフォリオ制作

ー 価格:8万円
ー ページ数:TOP1ページ、下層3ページ
ー レスポンシブ対応
ー お問合せ設置

 

こんな感じでした!

 

現在進行中のWix制作の案件も頂いているので、
引き続き頑張っていきます!

 

8月の目標!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

それでは最後に8月の目標を宣言して終わりたいと思います!

 

8月の目標

収益を純増させる(A8を増やす!)
収益記事を2つ書く
集客記事を4つ書く
全記事のリバイスをする!

 

 

8月も暑さに負けず!頑張ってきましょう!

 

みなさんコロナに気をつけて、健康第一でお過ごしください ❤︎

-旅行・キャンプ

© 2022 これブロ