Wordpress アプリ開発

AFFINGER5のテキストエディタ(オリジナルボタン)のタグが表示されない!

こんにちは、こちょすです。

 

ブログを書いていて、編集ツールが表示されなくなることがあったので、その対処方法についてご紹介します。

このブログが使っているテーマはAFFINGER5です。

 

キャッシュクリアした!WORDPRESSのバージョンアップもした!AFFINGER5の設定も確認した!AFFINGER5のアップデートもした!

なのにテキストエディタ(オリジナルボタン)が表示されない!という人にぜひ見てもらいたいです。

 

また、同じ原因ではなくとも、WORDPRESSの表示で困っているが、その解消をどうやって進めて良いかわからない人向け参考になると思いますのでぜひ読んでください!

 

こんな方におすすめ

  • AFFINGER5のテキストエディタが出なくなって困っている人
  • WordPressでトラブルがあったときに、どこを調べて良いかわからない人

 

 

 

先に言っておきます。大した話じゃないです。。。(うっかりミス)

が!皆さんの中にも実は同じように困っている方もいるかもしれませんので記事にしておきます!

 

 

 

いつものように記事を書こうとしたら、突然カスタムボタンが出ない!

 

ある日、記事にしたい内容が思いついたので記事を書こうとWordpressを開きました。

すると、

 

 

無い!あの便利なツールバー※が出てない!

※ここでいうツールバーとは、AFFINGER5特有の細マーカーやカスタムボックスなどの一連のタグ機能のことです。

 

 

あとでわかったのですが、これはテキストエディタのオリジナルボタンというらしいです。もしこの記事を読んでも解決できなかった場合、「オリジナルボタン AFFINGER5 出てこない」などで調べてみると良いかもしれません。

 

 

 

 

普段だとこんな感じで色々なオリジナルボタンが出るはずなんですが、とってもシンプルになってしまっている。。。

 

 

やったこと1 キャッシュをクリアしてみた

ブラウザ関連のトラブルは古いキャッシュが悪さをしていることがあるので、まずは落ち着いてキャッシュをクリアしてみました。

 

 

キャッシュのクリア方法は以下の記事がブラウザごとにまとまっていてわかりやすかったので貼っておきますね!

 

 

 

僕の場合、この方法では解消しませんでした。。。

 

 

やったこと2 Wordpressをアップデートしてみた

そういえば最近Wordpressのアップデートしてなかったなと思い、管理画面の上を見てみると、

 

「Wordpressの最新版があるからアップデートしてね」

 

といった内容の表示が!

 

さっそく現在のバージョンのバックアップをとって、Wordpresssをアップデート!

無事にアップデートは成功したので、もう一度編集画面を見てみると、、、

 

 

やっぱりだめ・・・状況変わらずです。。。

 

 

 

やったこと3 Affinger5の管理画面を全部見て、変な設定が入ってないかチェック

次に、Affinger5の管理タブの設定を上から見ていきました。

 

 

特に、投稿・固定記事の設定では、関連しそうな設定を見つけました!!

 

もしかして!この管理画面の「オリジナルボタンを全て表示しない」にチェックが入ってしまって、、、

 

無い、、、

チェックはもともと入ってなかった = 全てのオリジナルボタンを表示する設定でした。

 

 

やったこと4 AFFINGER5の公式ページで不具合情報が出ていないか確認

次はAFFINER5の公式サイトの購入者限定ページを確認しました。

 

 

ここまでくると、AFFINGER5の不具合では?と疑っていたからです(結果違いました。疑ってすみません)

 

 

 

おおおお!それっぽい不具合が報告されているではないですか!!

 

さっそく修正版にアップデートしました!

 

・・・が、直らない。(泣)

 

 

 

解決方法 ボタンを1つ押すだけ。

絶望していた僕ですが、もう一度編集画面を眺めていました。

 

 

そこで、気づきました。あれ、このボタン、、、

 

 

ポチっ。。。

 

 

 

で、出ました!!!👏👏

 

 

ツールバーの切り替えボタンを押すだけでよかったのです。。。

 

気付くのに時間がかかりすぎましたが、解決してよかった。。。

 

皆さんももしお困りであれば、ツールバー切り替えボタンの状況を確認してみてくださいね!

 

ではまた!

-Wordpress, アプリ開発

© 2022 これブロ